お楽しみ


久しぶりの息抜きにアフタヌーンティールームに来てます。
入院前から楽しみにしてたんだよね~(o^^o)

人の身体って

本日で術後3日目で、医師の診察の後シャワー浴解禁となりました。
んでシャワーを浴びる時に初めて傷跡とご対面したわけですが、びっくりするくらいキレイでした。ぱっと見どこに傷があるかわからない感じ。そういえば、埋没法で縫合するって言ってた気がする。聞いた時は、
「もうビキニ着るお年頃じゃないんだけどね~」
と思ったのを覚えてる。でも、あの忌々しい生理から解放された今後は温泉行き放題な訳で、だったら傷はやっぱり目立たない方がいいか!と思ったり。
ま、とにかく傷跡はキレイでした。一方で傷跡の真上の皮膚の腫れと内出血ときたら本当にひどい。シャワールームで思わず「ゲッ‼️」って言っちゃったもんね。
ちょうど直後に担当医の回診があったので理由を聞いてみたら
「ああ、アレ。ぶっちゃけ皮膚と筋肉を剥がし…」
「((((;゚Д゚)))))))」
自分で聞いておきながら耳を塞いじゃったよ。
…結論:時間が解決してくれるそうです。
それにしても、手術当日はもう辛くて辛くて仕方なかったけど、日にち薬というか人体の底力というか、痛みは日毎薄れて3日目たった今日ではもう座って食事する分にはほとんど痛みを感じなくなりました。もちろん鎮痛剤は飲んでるけどね。
人の身体ってホントすごいな~。
でもこれだけはまだ!という痛い動きがあって
・咳、くしゃみ
・笑う
・仰け反る
・横になる瞬間
もう、これらは傷口が開いたかと思うほどの痛みです。マジで呻き声が出ます。
なのに病棟内の空気が乾燥してきたのか、昨日あたりから時折咳が出始めて、死活問題です。
取り敢えずナースステーションに駆け込んでマスクを1枚恵んでもらったので、取り敢えず今夜は乗り切れそうだけど、明日ダンナに持って来てもらわないと…。

そんなに‼️

結構広い範囲が痛むから看護師さんに確認してもらったら、傷跡は20センチくらいあるって‼️
「中々出なくて切りすすめた結果でしょう」だって。
そりゃあね、470gもあればね。
ダンナが術後医師に聞いた話じゃ、リュープリン注射する半年前には4倍の体積があっただろうってことで、気が遠くなりそうになったよ。
4倍って…。

いよいよ絶飲

本日8:30より手術です。
本当は私の前に何人か手術予定の人がいたらしいんだけど、ことごとくキャンセルになったとのことで、朝イチです。
昨夜は寝苦しくてほとんど寝れなかったよ(>_<)
んで6:30から絶飲です。

写真は手術に備えて支給される「アルジネートウォーター」
味はスポーツドリンク風。
これでカロリーと水分を補給するらしいけど、今日丸一日絶食はともかく絶飲なのでちょっと不安。
そして昨夜に引き続き2度めの浣腸。
5分待ってと言われるけど、これが辛い辛いwww
しかも殆どミは出ないし。
なんか、キンチョーしてきた。
これより手術準備のシャワーです。

前処置

麻酔科の説明済ませて内診済ませて、剃毛も終わり。
剃毛ってもっとがっつり剃られるかと思ったら、切開する所の近くだけをそりそりされたので一安心。
皮膚切開は、一応横で決めてたんだけど、内診時に「リュープリンの効きが悪かったら縦になるかもよー」と言われて診察台の上で一瞬頭が真っ白になった。そういえば筋腫はお臍の下まであったんだった‼️
でも超音波画像を見た医師から直後に「あ、これなら余裕で横切開いけますね」と言われてホッ。
残る心配は痛みだけなんだけど、これも硬膜外麻酔も併用することによって8割くらい痛みは抑えられるとのとこなので、ワタシはこの言葉を信じる‼️
sidetitleプロフィールsidetitle

千雪

Author:千雪
中学生と小学生のの姉弟ちー(♀)とぽん太(♂)の母。
得意技は、ダンナを太らせること(笑)。
お料理とお菓子作りが大好きで、浪費癖あり。
熱しにくく、冷めやすいです。

sidetitleカレンダー+最終更新日sidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle「今日も今日とて・・・」内を検索するsidetitle
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle